年末だ

 

f:id:nunumouse:20171226145846j:plain

↑サムネイル用の適当なグンマの画像だ

 

f:id:nunumouse:20171226145909j:plain

↑グンマでは実家の前で遺跡が出土する

 

 

こんにちは.
昨年もやった思い出垂れ流し企画です.

 

 

●今年もやる●

nunumouse.hatenablog.com

↑昨年の

 

昨年の記事を振り返ってみると,あーこんなこともあったなーなんてノスタルジーにまみれることができ,書いててよかったなと個人的には思っております.

 

さて,この手の記事を書くときは若干事実を誇張し,飼い主の方々をちょっとバカにする感じで書き進めていったほうが面白味が増すのが相場であります(バカにしていませんが)

 

これ,自分が後輩である内は先輩方を心置きなくバカにできるので(バカにしていませんが),結構書きやすいんですよね.

なんというか,イジりやすいのであります.

 

しかし今年はそういう訳にも行きません.自分が先輩側に回ってしまうのです.こうなると話は変わってきます.

というのも,後輩(およびそのマウス)についてバカにする感じで言及すると,年齢に物を言わして虐めているみたいになっちゃうんですよね.とてもツライ.

 

昨年のように全日本大会で出走した機体のみに言及しようかとも考えましたが,お蔵入りにするには惜しいエピソードがぼちぼちあるので,機体がある方の分は書くことにしました.書き忘れている人いたらごめんなさい.

 

年越しのお供にどうぞ.では.

 

 

●ハーフエキスパート勢●

今年流行った?部内初のクォーターサイズマウスである.小さいが故につらみも多そうであった.基板再発注していた.

飼い主の方は就活&卒論がある筈なのに滅茶苦茶に部室に来ていた.僕が部室に行ったときは大抵居た気がする.

大会にもたくさん出張していた.

個人的には研究やってるの?と心配だったが,大丈夫なんでしょうか.

  

neu

おそらく部内初のハーフサイズステッパマウスである.3セル駆動なので自分よりでかいLipoを頭に乗せていた.四角くてかわいい.

今年はオートスタートかましまくりで,特別賞を取りまくっていた.32x32も完走してましたね.

飼い主の方は,忘れ物をしがちであった.大会にマウス忘れる未遂をした.

 

鯉住

部内STMマウスの先駆け的存在である.

下積み時代が長く辛そうであったが,今年ついに走った.よかった

飼い主の方は,忘れ物に敏感であった.台湾でスマホ忘れる既遂をした.

ちなみにグンマである. 実家の前で遺跡が出土しているはずだ.

 

シン・ウムオ

今年はすごい上位入賞していた.LEDは減った.

緑機体にピンクホイールは合うと激しく主張していたが,審議が必要である.

飼い主の方は全日本大会で若干マウス芸人していた気がする.ひふみんとの方が部のビデオカメラで飼い主の方の様子(出走中)を撮影していたので見たい人は要チェックだ.ちなみにマウスは撮影していない.

全然関係ない話だが駐車がやや苦手らしく,東北大会では入ろうとした駐車スペースの隣に完璧に駐車していた.かわいい

 

●ハーフフレッシュマン勢●

Bloomfield
今年のハイライト:

ダンボール基板→歯茎センサホルダ→フレッシュマン詐欺

 

どこに向かって進んでいるんですかという感じであった.

飼い主の方は,声が大きい歯医者さんである.

ブログを書かなきゃと言いつつも書いていないので,早く書いてほしい.旅ブログ面白いのでお願いします

そういえば全日本大会の出走動画スマホで撮ってたので,飼い主の方欲しかったらご連絡ください.

 

桜子

一時期名前が「さくらもち」だったが,人間らしい名前になった.

飼い主の方は,今年もたくさん壊していた.まだ走っていないようなので卒業までには頑張って完成させてほしい.

東北大会ではハンドルを握ると他の部員からは酷い煽られようであった.

高速道路の分岐点でどちらに行くべきかわからず正面突破しかけたが,助手席に座っていた鵤の方にハンドルを切られ難を逃れたらしい.皆生きててよかったです

 

●クラシックエキスパート勢●

沢庵
中部地区大会?では一刻も早く走り切らないとログ取り関数がオーバーフローし大暴れし始める,時限爆弾を抱えたボムマウスであった.

そんな中,奇跡の完走を遂げたらしい.感動だ

飼い主の方はというと,走れるのに全日本大会に登録し忘れていたので,運営超お手伝いするマンになっていた.何やってんですかもう

 

BCmouse

機体の方はシーズンを通してすごい安定していた気がする.すごい.

飼い主の方は,学生大会の前に部室に現れ迷路板を回収して闇夜に消えていった.あぁ,今年はあなたですか…と思った.

今年はゴール座標を(7,7)にしておく大切さを身をもって教えてくれた.

珍しくホイールをぬりぬりして色付けしているタイプなので,気になる方はゴール座標を(7,7)にしたくなるブログをチェックだ.

 

Vermilion

6輪マウスである.今年はシーズン終盤に襲い掛かってきたトラブルの連鎖に苦しんでいたようであった.

飼い主の方はというと,なんか今年は事案が多すぎてあまり詳細に言及しない方がいい気がする.やめておきます.

今年はゴール座標を(7,7)にしておく大切さを身をもって教えてくれた.ただスケールが違う.彼は台湾大会でやったのだ.もうさすがとしか言いようがない.

 

ハセシュマウスver.5.1

こちらも6輪マウスである.

えー…生きていたのですねという感じである.

全日本大会の数日前に復活したようだけれど,決勝でもいい走りをしていた.久しぶりにマウス芸人っぷりが垣間見れたのでよかったです.

大会前はとても嬉しそうに「やばい」と言っていたので,闇が深そうであった.

 

ひふみんと!

なんか起動音がうるさくて良い.

一時期フラックス洗浄液か何かで基板が真っ白になり,カビ生えたみたいであった.今はきれいである.

ホイールをSDNの青で染色しているが,とてもきれいであった.僕はしばらく染色はしません.

そういえば2016年度シーズンのフレッシュマン勢は昨季全滅している.今シーズンは頑張ろうね.

 

AliCe

走行中に機体から奏でられるアニソンやゲーム音楽がうるさくて良い.

フレンズが好みそうな曲を演奏しながらの探索走行は,会場内で鳴りを潜めていたオタクたちを呼び寄せていた.彼らは演奏が始まると集まってくるのだ.

全日本大会決勝では他の曲も演奏する予定だったらしいが,ギリギリ間に合わなかったようである.次回お披露目お願いしますね. 

 

Ovis

就活などで忙しそうであった.

飼い主の方の機体はステッパを作る時参考にしていたり,1年生の時に合宿で見せてもらった有機ELに感化され今作で採用していたりするので, 個人的には影響を受けている.

おかげさまで,今では「にゃーん」言い放題だ.

 

Kryptos

飼い主の方曰く,全日本大会では既に寿命を迎えていたようである.

全日本大会の控室でも限界ハードウェアデバッグをしていた気がする.

飼い主の方は,原付ゴールド免許という特殊資格を持っていた.東北大会までに普通自動車免許取得は間に合わなかったが,「免許持ってるけど運転しない人が一番ダメ」と言っていたので,次回運転することが確定した.

 

アプーンDC

今年は「ダメです」ばっかり言っていた気がするけれど,結局完走していたという印象である.嘘はやめてください.

飼い主の方はというと,研究がとにかく辛そうであった.

全日本大会では死にそうな顔で会場に来て,出走後控室で寝て,「帰らなきゃ…」と言ってそのまま研究室へ戻っていった.つらそう

 

ワダンごムシ

ダンゴムシがいっぱい乗車している機体である.実はフレッシュマンであったが全日本大会では決勝進出していた.すごい

飼い主の方は1年近く見ていなかった気がするが,今年見事復活を遂げた.

始動が遅めであったが熱血タカラ塾に一時入門し,爆発的な進捗を上げた.ジャイロ読んだ翌日に迷路走ったとか言っていた気がする.速すぎである

 

五右衛門

前部長の機体である.吸引スカートにこだわっていたっぽい.

こちらも実はフレッシュマンであった.にもかかわらず決勝進出していた.すごい

飼い主の方は…

飼い主の方は…

…ごめんなさい部室で一年中ポテチ食ってた印象しかなくてエピソードが思いつきませんでした.

  

●クラシックフレッシュマン勢●

・viola

初年度DCに挑み,苦労していた印象である.が,1年越しの完走を果たした.よかったね

飼い主の方は,よく部員たちに餌付けしている.基本的に女子力が枯渇している部なので,貴重な女子力ソースとなっている.

「ごは~ん, たべたいねぇ~~~~~~~~~~」※出展.いいフレーズです.

 

・スターライト

基板を塗装していた.塗装している人初めて見たかもしれない.

初期の頃はマイコンボードの下にプッシュスイッチを配置していたので,指が細い飼い主の方以外は絶対に押すことができなかった.

飼い主の方は,寝坊の鬼である.入部して最初の部会は寝癖がすごかったし,最後の部会は寝坊で来ていなかった.

最寄り駅が一緒なので大会前は「明日この電車で行こう」とか話していたけど,結局2人とも寝坊したなんてこともあった.

 

ちなみに僕はこの寝坊により初めて課金して特急ロマンスカーにのった.

すごいよかった.工芸大行く時おすすめです.

 

とっとこひろ太郎

東北大会当日の朝にブルースクリーンに襲われmain文を全て吹っ飛ばし,その時点でマイコンに残っていたプログラムで本番に挑んだが,結果2位であった.普段からゴール座標を(7,7)にしておくとこういう時に助かるのである.

全体的につらみを背負っている印象しかないが,頑張って欲しい.

この前部室で「DCやらなきゃ…」と言っていたが,果たしてやるのでしょうか.期待してます.

 

・JASALMA

新部長の機体である.
入部した年なのにマウス完走させていた.製作期間短いのにすごいことである.
東北大会では徹夜デバッグ部屋の机の下ですごいうなされながら寝ていた.すごい社畜っぽいけど,Miceは極めて健全健康なサークルである.誤解してはならない.

 

 

 …

 

以上です.

失礼な言い回しもあったかと思います.ごめんなさい.

 

年が明けますね.

賀正ぬん.